2015年06月03日

ゴワゴワな髪

私の父親は少し変わっています。というのは洗髪の
とき、シャンプーがあるにもかかわらず石けんで
洗っているからです。石けんの方が汚れが落ちるから
いいんだ、と主張しています。

人それぞれのやり方がありますから何とも言えま
せんが、私は石けんなんかで洗った次の日には
髪がゴワゴワになっていつもの髪の量の何倍も
ボリュームが出ていることは容易に想像できます。

男の人だったら髪が短いから石けんで洗っても
シャンプーで洗ってもそんなに違いがないのかも
しれません。

最近では石けんシャンプーも出てきているみたいですし、
自分が使いやすいならそれに越したことはありません。
私と言えば、アミノ酸シャンプーをチェックして自分に
合いそうな天然アミノ酸シャンプーをチョイスしています。

父が使う石鹸は、贈答品としてもらったものが沢山あります。
父的には、この石鹸を使わないのはもったいないという
考えもあったのだと思います。

贈答品を使う分にはお金を掛けずに頭を洗うことが出来ます
からね。父的には家族全員で石鹸を使ってほしいと
思っているようですが、私にそれを言うと大反対される
ことが分かっているので私の前では言いません。

私的には、顔や体を洗うのに石鹸を使うのなら理解できます
が、頭を洗うのは絶対に無理です。石鹸で洗うと、髪が
ゴワゴワ・ギスギスしてきます。


Posted by ゆっこりん at 20:22